今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

昨日今日と、
冷蔵庫の中にいた方が、よっぽど暖かいのではないか?と思われるような寒さの東京。
寒さが身に染みます。😖
さてさて、
自営の仕事をふくめ、
ほとんどの僕の職場の仕事納めが済んだ。
残るはあと一つ、年内の勤務が1日だけ残っている。
その職場のジンクスというか…
いつも年末押し迫った頃にわりと大きな問題が起きるのだ。
いつぞやは小火騒ぎといった具合に。
今回は、
まぁ、人災といおうか…
僕が判断するに、
職場内の感情ももつれ?みたいなものかな、と。
その問題は僕の勤務日でない日に起きた。
AさんとQさん、そしてUさんが当日勤務。
歳はくっているが新人のAさん、
新人といっても職場部署内でいちばん経験年数が少ないだけで、
もう勤務歴は1年を超えている。
このAさん、性格もあるのだろうけど、
とにかく業務のやることなすこと自信が無いのだ。
そして記憶力も、大丈夫か?と思うような感じ。
年齢が高くなってからいろいろと今までに経験したことのない事を覚えるのは大変なのだろう、
そこは理解出来る。
で…
もういい加減に覚えてくれて良くない?
というような基本事項をよく聞いてくる。
ちなみに連絡はインカムを使う職場なのだが…
先日のとある日、
「あのぉ…聞いていいですか?」って。
「お客様の問い合わせなんですけど、○○の処理はXXの場合どうするのでしたっけ?教えてもらえますか?」てな感じで聞いたそうだ。
ベテランで勤務歴も長いQさんは、
それをいつも腹立たしく思っているのだ。
するとQさんインカムですかさず返答。
「あのぉ…前にも言いましたよねぇ!💢」
「それは”Z”がらみのことなんですしそんなのソッチで聞けば良いんじゃないですかぁ!😒💢」
ちょっと困らせてやろうと思って発した言葉なのかも知れないが…
この一言がまずかった。
説明しよう、、、
”Z”はぼくらの部署からしてみれば、
立場が上の別組織で、そこから指示されて動く立場が僕らの部署で、
あらゆる運用管理も会社に丸投げされていて、基本事項、こまかな事をきいていい組織では無いのだ。
まわりくどい言い方をしたが、
基本的なことをその組織に聞くということは基本的に、いやほぼ絶対的にNG。
「は?そんなことこっちに聞くか?あんたの部署はバカなの?聞く相手が違うだろ?知らねーよ!」
という反応のされ方をするのは必至で、僕ら部署からしたら聞くことはタブーなのだ。
それをAさんは、お客さんを待たせ、言われるがままにノコノコと聞きにいってしまったのだ。
タブーを知ってか知らずか?
パニクってて冷静に判断できなかったのか?
それを後に聞いた僕は、
「あちゃ〜!ほんとに聞きにいっちゃったんだ😅」
って思った。
そしたら、"Z”の反応は案の定よ…😓
で…
怒り心頭なのは、当日勤務日でなかったうちの所属長よ。
自分の部署の評判を落としただけでなく信用も失うわけだし…
いわれるがままに聞きに行くAもAだし。
聞きに行けと指示したQもQ。
そこになんのフォローもしなかったUもU。
と、長は大激怒だったそう。
それぞれみんなに落ち度はあるのだろうけど、
僕からしたら、一番悪いのはQ氏だ。
まず、
何度も教えたことをまた聞いてくるのはたしかにウンザリするし、面白くはない。
そこは理解出来るが、
お客さんから、今、問い合わせを受けていて、返答に困っているAさんに「前にも言っただろ💢」という返答はないだろう。
ここで「それは○○という対応で、△△という返答をしてください」でよかったはずだ。
それだけのことをやれば大問題にはならなかった。
業務だと割り切って…
A氏に文句を言いたいなら後からだっていくらでも言えるのに…
Q氏は、お客さんのことも考えていないし、部署の信頼もどうでもよく、困っているA氏を慮ることもせず、
なによりも自分の不満や怒りの感情からくるA氏への制裁を、
本来一番優先すべき業務に優先させて行ったのだ。
Q氏は、まさかA氏が本気にして”Z”に聞きに行くとは思わなかったのだろうか、
または、恥をかかせてやるつもりだったのだろうか。
意図はわからないが…
やっていることはいじめと同じこと。
普段から、業務の適正な運用や、ルールを守る守らせることには特にうるさいQ氏。
それ以前に、
自分の行いを見直すべき。
やっていることはいじめであり、
自分の憂さ晴らし目的で人を嘲け、貶めるという卑しむべき所業では?
本来、いじめはダメだよ…っていう立場じゃない?
世界の中の自分をもっと意識してみようじゃんか。
いいオトナなんだからさ。
書いていて、だんだんこっちまで腹立たしくなってきて、
批判一辺倒な内容になってしまった。💦
Q氏も、普段からずっとそんな感じで終始しているわけでないことはわかっているが、
その時には怒りの感情に支配されてしまったのだろうね。
感情に支配され見境のない盲目な人と化したのだろう。
怖いね…
かく言う僕も、
他人批判ばかりしていてはいけない。
他人の振り見て…じゃないけれど、
自分自身も氣を付けなくてはと思った。
いつも、年末に晴れた氣分で納められないのがこの職場の常?😓
でね…年明けのこの職場の長からのあいさつは、
「昨年末にはいろいろとあったれけど、今年は気を引き締めて、みんなで協力してやっていきましょう!」
みたいな内容に例年なるのだ。
晴れ晴れした気分で仕事納めできる日はくるのだろうか😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


昨日今日と、
冷蔵庫の中にいた方が、よっぽど暖かいのではないか?と思われるような寒さの東京。
寒さが身に染みます。😖
さてさて、
自営の仕事をふくめ、
ほとんどの僕の職場の仕事納めが済んだ。
残るはあと一つ、年内の勤務が1日だけ残っている。
その職場のジンクスというか…
いつも年末押し迫った頃にわりと大きな問題が起きるのだ。
いつぞやは小火騒ぎといった具合に。
今回は、
まぁ、人災といおうか…
僕が判断するに、
職場内の感情ももつれ?みたいなものかな、と。
その問題は僕の勤務日でない日に起きた。
AさんとQさん、そしてUさんが当日勤務。
歳はくっているが新人のAさん、
新人といっても職場部署内でいちばん経験年数が少ないだけで、
もう勤務歴は1年を超えている。
このAさん、性格もあるのだろうけど、
とにかく業務のやることなすこと自信が無いのだ。
そして記憶力も、大丈夫か?と思うような感じ。
年齢が高くなってからいろいろと今までに経験したことのない事を覚えるのは大変なのだろう、
そこは理解出来る。
で…
もういい加減に覚えてくれて良くない?
というような基本事項をよく聞いてくる。
ちなみに連絡はインカムを使う職場なのだが…
先日のとある日、
「あのぉ…聞いていいですか?」って。
「お客様の問い合わせなんですけど、○○の処理はXXの場合どうするのでしたっけ?教えてもらえますか?」てな感じで聞いたそうだ。
ベテランで勤務歴も長いQさんは、
それをいつも腹立たしく思っているのだ。
するとQさんインカムですかさず返答。
「あのぉ…前にも言いましたよねぇ!💢」
「それは”Z”がらみのことなんですしそんなのソッチで聞けば良いんじゃないですかぁ!😒💢」
ちょっと困らせてやろうと思って発した言葉なのかも知れないが…
この一言がまずかった。
説明しよう、、、
”Z”はぼくらの部署からしてみれば、
立場が上の別組織で、そこから指示されて動く立場が僕らの部署で、
あらゆる運用管理も会社に丸投げされていて、基本事項、こまかな事をきいていい組織では無いのだ。
まわりくどい言い方をしたが、
基本的なことをその組織に聞くということは基本的に、いやほぼ絶対的にNG。
「は?そんなことこっちに聞くか?あんたの部署はバカなの?聞く相手が違うだろ?知らねーよ!」
という反応のされ方をするのは必至で、僕ら部署からしたら聞くことはタブーなのだ。
それをAさんは、お客さんを待たせ、言われるがままにノコノコと聞きにいってしまったのだ。
タブーを知ってか知らずか?
パニクってて冷静に判断できなかったのか?
それを後に聞いた僕は、
「あちゃ〜!ほんとに聞きにいっちゃったんだ😅」
って思った。
そしたら、"Z”の反応は案の定よ…😓
で…
怒り心頭なのは、当日勤務日でなかったうちの所属長よ。
自分の部署の評判を落としただけでなく信用も失うわけだし…
いわれるがままに聞きに行くAもAだし。
聞きに行けと指示したQもQ。
そこになんのフォローもしなかったUもU。
と、長は大激怒だったそう。
それぞれみんなに落ち度はあるのだろうけど、
僕からしたら、一番悪いのはQ氏だ。
まず、
何度も教えたことをまた聞いてくるのはたしかにウンザリするし、面白くはない。
そこは理解出来るが、
お客さんから、今、問い合わせを受けていて、返答に困っているAさんに「前にも言っただろ💢」という返答はないだろう。
ここで「それは○○という対応で、△△という返答をしてください」でよかったはずだ。
それだけのことをやれば大問題にはならなかった。
業務だと割り切って…
A氏に文句を言いたいなら後からだっていくらでも言えるのに…
Q氏は、お客さんのことも考えていないし、部署の信頼もどうでもよく、困っているA氏を慮ることもせず、
なによりも自分の不満や怒りの感情からくるA氏への制裁を、
本来一番優先すべき業務に優先させて行ったのだ。
Q氏は、まさかA氏が本気にして”Z”に聞きに行くとは思わなかったのだろうか、
または、恥をかかせてやるつもりだったのだろうか。
意図はわからないが…
やっていることはいじめと同じこと。
普段から、業務の適正な運用や、ルールを守る守らせることには特にうるさいQ氏。
それ以前に、
自分の行いを見直すべき。
やっていることはいじめであり、
自分の憂さ晴らし目的で人を嘲け、貶めるという卑しむべき所業では?
本来、いじめはダメだよ…っていう立場じゃない?
世界の中の自分をもっと意識してみようじゃんか。
いいオトナなんだからさ。
書いていて、だんだんこっちまで腹立たしくなってきて、
批判一辺倒な内容になってしまった。💦
Q氏も、普段からずっとそんな感じで終始しているわけでないことはわかっているが、
その時には怒りの感情に支配されてしまったのだろうね。
感情に支配され見境のない盲目な人と化したのだろう。
怖いね…
かく言う僕も、
他人批判ばかりしていてはいけない。
他人の振り見て…じゃないけれど、
自分自身も氣を付けなくてはと思った。
いつも、年末に晴れた氣分で納められないのがこの職場の常?😓
でね…年明けのこの職場の長からのあいさつは、
「昨年末にはいろいろとあったれけど、今年は気を引き締めて、みんなで協力してやっていきましょう!」
みたいな内容に例年なるのだ。
晴れ晴れした気分で仕事納めできる日はくるのだろうか😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント