緊急事態宣言下の東京、
ほぼすべてのカラオケボックスが休業している。
こんな時に限って、あ!あの曲歌いたい!なんて思うんだよね。
で、なんて曲?
ということで、

僕の好きな歌を、
思い出とともに一曲。

僕は、オフコースの曲を今でもよく聴く。

オフコースをはじめて知ったのは中学生のころ。
当時は「言葉にできない」が流行していた。
でも巷に流れる彼らのメロディーを耳にするくらい。
あとは、頑なにテレビに出演しない人達っていう印象があったかな。

本格的に引き込まれたのは高校生の頃に、
なんとなく気紛れでレンタルレコード店でアルバムを手に取ったのがきっかけ。

僕の周りの友達はなぜか一様にヘビメタを聴く中、

「そんな軟弱な歌を聴いてダっせー…」
「男が聴く曲じゃねぇな…」
なんて言われ、馬鹿にされても、

僕は、オフコースの音楽が性にあっていたのだろう、
メロディーの美しさ、
切なくまた微妙な大人の恋を描いたような、
高校生ながらも心の奥に響く歌詞に、
酔うように聴いていた。

そんなオフコースの音楽との出会い。

オフコースについて詳しく語れるほどの知識はないのだけど、
ファンの一人として僕の好きな楽曲をご紹介。

オフコースの音楽で好きな曲はもちろん沢山あるのだけど、

メジャーな曲はちょっと置いておいて、
またメインボーカルの小田さんが歌う曲じゃないもので、
bg_ocean_suiheisen
『この海に誓って』
作曲:松尾一彦/作詞:小田和正
と言う曲が大好きだ。

どうしてだか、
当時の僕は、歌詞のフレーズの一部に心がシンクロして震えた。
それが、

きみは素的だな
 僕の朝も夜も
生きて行く道さえ
 変えてしまう…♪

という部分だった。

あのころ、
好きな子がいて。
その子のことを想うだけで、
色々な氣持ちがからみあったような複雑で不思議な感覚になった。
交わした言葉を、その瞬間を、
思い出しては幸せな気分に浸ったりしていたっけ…

そんな自分の経験を重ねて聴いていたのかな。





あの時から、
ずっと、
今でも大好き。

あ、、、
その子のことじゃなくて…
この曲ね😅



air_rank
ブログランキング参加中*お願い!クリック


88_31
にほんブログ村 こちらもお願いクリック



スピリチュアルランキング