世の中には、
あゝこれはこういうものなんかな…
って、
漠然だけど、
自分にはさして縁がないものなどは特に、
これがスタンダードなのね。
と、思い込んでいるものがある。

老人ホームや、介護施設、
そういう施設の職員の働きだったり、入所者の日常などの映像を、断片的だが、テレビなどで目にすることが度々ある。

断っておくが、
これは僕の偏見が含まれる、
僕独自の勝手な見方かもわからない。

入所者が、
ピアノの伴奏に合わせて、
小さな子供たちが歌うような、
童謡を大きな声で歌っているのを見たことがある。
職員も、入所者のことをまるで子供扱いのような口ぶり身振りで接しているのもよく見る光景だ。

歳をとってこういうところに入ると、
扱いはみんなこんな感じで、
こんなことをして過ごすんだ。
そういう光景を見て、哀しみというか憐れみと言おうか、
僕はとても複雑な気持ちになる。

それを、
なんとなくこの世界ではスタンダードなのだなぁと、受容れていた。

そういう入所者たちを見て、
僕が思う正直な疑問として、
この人たちはこういうことをしたいのだろうか?
と、不思議に思えてならない。

もしも、
僕がこの先、彼ら彼女らと同じような境遇でそのような施設に入所したとしたら、
同じように扱われ、
同じように幼稚園の子供のようなことをして毎日を過ごすなんて、
まっぴらだ。

現に、
僕の叔母が、
数年前に、いわゆる老人ホームの見学に行ったことがあって、
見学後の叔母の感想だが、
いたたまれなかったのだそうだ。
高尚さのかけらもない。
あゝ自分もこんなところに入ってこの人たちと同じようなことをするのだと思うと寒気がした。と。

何箇所かの施設を見学したそうだが、
どこも似たり寄ったりみたいだったと。

叔母曰く、
クラシック音楽を楽しんだり、
絵画や芸術に触れるような機会があれば、
多少楽しめそうだとは思うのに、
そういうところはほとんどないのよね。
と言っていたのを思い出す。

僕らは、いや社会はと言ったほうがいいのかな?高齢者の方々を、一人前として認めないでまるで赤ん坊や幼児と同じような扱いをすること、それをそういうものなのだ、と変に思い込んでいないか?

何度も言うことになるが、
僕はそんな扱いされるのは、
まっぴらごめんだ!

自分の親がもし、
この手の施設に入所して、
童謡を歌っていたとしたら、
自分の親もここまで落ちたかと
さぞ悲しいだろう。

幸いなことに、
僕の母は、
地域猫の保護や、里親探しの活動と…
チャリであっちに行ったりこっちに行ったり走りまわり、同じ活動している仲間との交流が盛んだ。
歳取っても何かやりがいのあることやっていたよね。
とつくづく思う。

僕も、
できることならそんな施設に一生入らずに、
最後まで生き甲斐を持ってこの生を全うしたいと思っている。

僕の狭い視野で見た、
独断と偏見の独り言、戯言だ。



air_rank
ブログランキング参加中*お願い!クリック


88_31
にほんブログ村 こちらもお願いクリック