この前、ネットのラジオ番組を聴いてて
あだ名が話題になっていた。

「キンペイ(近平???)」というあだ名のついた子の話。

別に大して珍しくもない、ありがちなあだ名じゃん…
って思ったけど
その理由を辿ると…

「キンペイ」の前には
「平均(ヘイキン)」と呼ばれていたのだったのだという。

ん?
と思ったのだが、聞いて納得。

キンペイのフルネームは
「あべ れいじ君」

もぅわかるよね?
“アベレージ”
つまり平均だw

「ヘイキン」がいつしかひっくり返って「キンペイ」になったんだと。



そしたら、このあだ名の話に触発されて、
ずいぶん昔のある記憶がよみがえった。


中1の頃だったかな。
学習塾に通っていたのだけど、その塾の授業の合間の休み時間のこと。
僕の前の席に座っているK君が振り返って僕に話しかけてきた。

K君「うちのクラスのIなんだけど、最近“ギン”って呼ばれてるんだよ。」
僕「へえ?なんで?それもギンて?」
K君「あいつの下の名前しってる?」
僕「ん…、、、なんだっけ?」
K君「栄治じゃん?」
僕「ふぅん、そうなんだ。で?」
K君「エイジが→Agになって→(元素記号)銀。それからあいつ“銀”だからね。」
僕「おぉ!」
なんていう他愛もないもの。

んで、後日。

中間テストだったか、なんか試験期間がおわったころだった。

塾にてこんな会話になった…
S君が唐突に、

S君「この前さぁ、Iが銀って呼ばれ出したってなんか二人で話してたじゃん?」
K君「あぁそうだね。」
僕「うん。」
S君「あれさ!この前のテストで助かっちゃったよ〜。理科のテストで、元素記号の問題が出て、AuとAgでどっちが金でどっちが銀だったっけ???ってまよっちゃっててさ。その時ちょうど二人のあの話思い出したんだよ。栄治→Ag→銀ってやつ!」
S君「オレあのお陰で点取れたよ〜、マジで感謝だよ〜」
って。

すると、その場にいた生徒の何人かが
「そうそう!」
「俺も助かったよ!あの話でAgを確実に覚えたもんよ。」
ちょっと沸き立った。
和やかな雰囲気、みんな笑っていた。

そんなくだらない出来事を思い出した。
でもなかなかなユーモアのセンスじゃない?

で…
実はこの僕もあの時の話が決定的になってAg=銀を確実に覚えた口だったりする。

大した話ではないものの、思わずニヤニヤしてしまった。
思い出して、なんかほっこりした氣分になった。

人って、いろんなこと覚えているもんだね…




air_rank
ブログランキング参加中*お願い!クリック


88_31
にほんブログ村 こちらもお願いクリック