人間って柔軟性があるよね。


最初はビックリしたことでも、それに慣れてしまうとわりと受け容れてしまう。


僕が高校生の頃に、水がペットボトルで販売されだした。
「六甲のおいしい水」だったな。
その当時、僕らはこう言っていた。
「“おいしい”と名前がついているとはいえ、どこの物好きがそんなただの汲んできた水なんてわざわざ買うか?」なんてせせら笑っていたっけな。

そのうちお茶が売られるようになった。
その当時、僕らはこう言っていた。
「お茶なんて自分でいれて飲めるのに、どこの物好きがわざわざ金だして飲む?」
って…
面倒くさがり屋が買うんじゃねぇなんて思っていた。


それがなぁ。。。

いまじゃ、普通にミネラルウォーター買ってるし…
ペットボトルのお茶なんか結構な頻度で買っている。

いつしかなんの驚きもない日常に慣れ親しんだものになっている。
生活する上でのスタンダードとなっている。

こうして最初の驚きが、驚きでも何でもなくなり…
時代や生活スタイルが変わっていく。

水やお茶の話しの類ではないが、
ITなんかの環境はここ数十年で大変革よ!
老人だって普通にスマホ使っているし。



けっこうな大きな変革だって慣れてしまえば、それもまたスタンダードになってゆくのだろう。

振り返ってみたって、自分自身あまり苦労して変化を克服したなんてことはない。
なんとなく慣れて、それが普通になっただけ。


でね…


近々、地球規模の大変革が起きるだろう、、、
なんて言われているね。
世の中のシステムそのものが大きく変わるとか。


そんなことが起きようとも、人類は心配しなくてもきっと大丈夫。

僕らにはなんとなく環境を受け容れてしまう、柔軟性があるのだ。



air_rank
ブログランキング参加中*お願い!クリック


88_31
にほんブログ村 こちらもお願いクリック