人間って柔軟性があるよね。
最初はビックリしたことでも、それに慣れてしまうとわりと受け容れてしまう。
僕が高校生の頃に、水がペットボトルで販売されだした。
「六甲のおいしい水」だったな。
その当時、僕らはこう言っていた。
「“おいしい”と名前がついているとはいえ、どこの物好きがそんなただの汲んできた水なんてわざわざ買うか?」なんてせせら笑っていたっけな。
そのうちお茶が売られるようになった。
その当時、僕らはこう言っていた。
「お茶なんて自分でいれて飲めるのに、どこの物好きがわざわざ金だして飲む?」
って…
面倒くさがり屋が買うんじゃねぇなんて思っていた。
それがなぁ。。。
いまじゃ、普通にミネラルウォーター買ってるし…
ペットボトルのお茶なんか結構な頻度で買っている。
いつしかなんの驚きもない日常に慣れ親しんだものになっている。
生活する上でのスタンダードとなっている。
こうして最初の驚きが、驚きでも何でもなくなり…
時代や生活スタイルが変わっていく。
水やお茶の話しの類ではないが、
ITなんかの環境はここ数十年で大変革よ!
老人だって普通にスマホ使っているし。
けっこうな大きな変革だって慣れてしまえば、それもまたスタンダードになってゆくのだろう。
振り返ってみたって、自分自身あまり苦労して変化を克服したなんてことはない。
なんとなく慣れて、それが普通になっただけ。
でね…
近々、地球規模の大変革が起きるだろう、、、
なんて言われているね。
世の中のシステムそのものが大きく変わるとか。
そんなことが起きようとも、人類は心配しなくてもきっと大丈夫。
僕らにはなんとなく環境を受け容れてしまう、柔軟性があるのだ。

ブログランキング参加中*お願い!クリック
.

にほんブログ村 こちらもお願いクリック



最初はビックリしたことでも、それに慣れてしまうとわりと受け容れてしまう。
僕が高校生の頃に、水がペットボトルで販売されだした。
「六甲のおいしい水」だったな。
その当時、僕らはこう言っていた。
「“おいしい”と名前がついているとはいえ、どこの物好きがそんなただの汲んできた水なんてわざわざ買うか?」なんてせせら笑っていたっけな。
そのうちお茶が売られるようになった。
その当時、僕らはこう言っていた。
「お茶なんて自分でいれて飲めるのに、どこの物好きがわざわざ金だして飲む?」
って…
面倒くさがり屋が買うんじゃねぇなんて思っていた。
それがなぁ。。。
いまじゃ、普通にミネラルウォーター買ってるし…
ペットボトルのお茶なんか結構な頻度で買っている。
いつしかなんの驚きもない日常に慣れ親しんだものになっている。
生活する上でのスタンダードとなっている。
こうして最初の驚きが、驚きでも何でもなくなり…
時代や生活スタイルが変わっていく。
水やお茶の話しの類ではないが、
ITなんかの環境はここ数十年で大変革よ!
老人だって普通にスマホ使っているし。
けっこうな大きな変革だって慣れてしまえば、それもまたスタンダードになってゆくのだろう。
振り返ってみたって、自分自身あまり苦労して変化を克服したなんてことはない。
なんとなく慣れて、それが普通になっただけ。
でね…
近々、地球規模の大変革が起きるだろう、、、
なんて言われているね。
世の中のシステムそのものが大きく変わるとか。
そんなことが起きようとも、人類は心配しなくてもきっと大丈夫。
僕らにはなんとなく環境を受け容れてしまう、柔軟性があるのだ。
ブログランキング参加中*お願い!クリック
.
にほんブログ村 こちらもお願いクリック



コメント