企業がいじめ組織になっている。
勤続23年の五十歳代のサラリーマンの今年6月分の手取り月給が「2万2632円」!
手取り二万円そこそこの給料なんて…
ハァ…
成果主義の結果の給料の額だそうだ…
生存権を保障した憲法25条や労働基準法に違反する」と7月15日、東京地裁に賃金仮払いの仮処分を申し立てということ。
もっともだよ!こんなんじゃ生きていけないよ。
この記事を取り上げたどこかの番組のコメンテータは「究極の成果主義だ」といっていたが…
前年度の成果が翌年の給与の算定基準になるのだから。
毎年毎年、前年以上の成果を上げなければ給与のUPは見込めないということだよね。
本来の目的はなんなのだろうか?
悪く言えば、使えないヤツは辞めろ…とでも??
もう、この域では社員いじめでしょ。
成果主義に名を借りた新手の社員いじめの手段だろう。
こういうやり方が一番汚い。
自分は泥をかぶらなくて、表面的に綺麗な顔をしている。
「社員を大事にしないこんな会社は潰れるんだ!」と筑紫さんが怒っていたっけ。
まさに「そのとおり」と思わずにはいられなかった。
いくら企業というものは営利目的の法人とはいえ、愛情のかけらさえ感じないな〜。
「愛の基づかないものはいずれ消えてゆくんだよ。」
『アミ小さな宇宙人』徳間書店より
P.S.
この本、良い本です!超オススメ!
ブログランキング参加中*お願い!クリック
勤続23年の五十歳代のサラリーマンの今年6月分の手取り月給が「2万2632円」!
手取り二万円そこそこの給料なんて…
ハァ…
成果主義の結果の給料の額だそうだ…
生存権を保障した憲法25条や労働基準法に違反する」と7月15日、東京地裁に賃金仮払いの仮処分を申し立てということ。
もっともだよ!こんなんじゃ生きていけないよ。
この記事を取り上げたどこかの番組のコメンテータは「究極の成果主義だ」といっていたが…
前年度の成果が翌年の給与の算定基準になるのだから。
毎年毎年、前年以上の成果を上げなければ給与のUPは見込めないということだよね。
本来の目的はなんなのだろうか?
悪く言えば、使えないヤツは辞めろ…とでも??
もう、この域では社員いじめでしょ。
成果主義に名を借りた新手の社員いじめの手段だろう。
こういうやり方が一番汚い。
自分は泥をかぶらなくて、表面的に綺麗な顔をしている。
「社員を大事にしないこんな会社は潰れるんだ!」と筑紫さんが怒っていたっけ。
まさに「そのとおり」と思わずにはいられなかった。
いくら企業というものは営利目的の法人とはいえ、愛情のかけらさえ感じないな〜。
「愛の基づかないものはいずれ消えてゆくんだよ。」
『アミ小さな宇宙人』徳間書店より
P.S.
この本、良い本です!超オススメ!
ブログランキング参加中*お願い!クリック
コメント